教育

教育

[寄稿]いじめからは逃げていい【学校に行かないという選択肢】

いろり@らいたーさん(@AkaneSparta)に、いじめや不登校に関する記事を寄稿していただきました。 ありがとうございます! 「いじめはどうしてなくならないの?」 「もし学校が合わないと思ったとき、子供たちの居場所はどこに?」 そんなま...
ローカル

中学校で職員会議を紛糾させた私が感じる「高校生政治活動届け出制」で個性をつぶす日本の教育への不安

高校生の政治活動を一部の県で制限する問題について話題となっている。 とくに愛媛県では県下の公立高校で政治活動を事前に届け出ることが校則に盛り込まれた。 政治活動ではないが、自分が社会に対して漠然と子供ながらにあがいていた時期があった。 中学...
ローカル

愛媛の県立高校による政治活動届け出校則化から考える依存の構造

県民として残念なニュース 暗澹たる気持ちになった高校生の政治活動届け出化 政治活動届け出を校則化 愛媛の全県立高、県教委が例示:朝日新聞デジタル2016年夏から実施される選挙権の18歳以上の引き下げに絡んで、愛媛県では県立高校の生徒による政...